英語力アップへの一歩!海外ボランティアでグローバルスキルを磨こう

皆さん、こんにちは。英語力の向上を目指し、グローバルに活躍するための新たな経験を求めている18歳から22歳の皆さんに向けて、今回は「海外ボランティアでの英語学習」について話していきます。これから紹介する一部のボランティア団体とその活動を通じて、皆さんの英語力向上と国際的な視野を広げるための手段としての海外ボランティア活動について考えてみましょう。

1. Projects Abroad(プロジェクト・アブロード)

Projects Abroadは、世界各地でボランティアプログラムを提供する国際的な非営利組織です。教育、保健、環境保護など、様々な分野でのプロジェクトを通じて、実際に英語を使いながら地域社会の発展に貢献することができます。こうした活動は、英語力だけでなく、グローバルな視野を持つ力を育てます。

 2. AIESEC(アイセック)

AIESECは、世界最大の学生運営組織で、異文化交流やボランティアプログラムを通じてリーダーシップの育成を行っています。AIESECのプログラムを通じて、海外での生活を経験しながら、現地の社会問題解決に取り組むことで、英語を自然な環境で使うことができます。

海外ボランティアの意義

海外ボランティア活動が英語力向上のためだけではありません。それは、自分自身を見つめ直す、新たな視点を持つ、異文化を理解するといった経験を得るための手段でもあります。その経験は、将来のキャリアや人生に対する見方を形成する大切な要素となります。

海外ボランティア活動に参加することで、異なる文化や言語を体験し、自身の視野を広げることができます。それは、自分自身と他者との関わりを深め、多様性を理解し尊重するという重要なスキルを育てるための機会となります。

また、ボランティア活動は単に英語を使う場だけでなく、人々とのコミュニケーションを通じて問題解決の能力やリーダーシップスキルを養う場でもあります。現地の人々と協力してプロジェクトを遂行する中で、英語を使ったチームワークや意思疎通のスキルを磨くことができます。

さらに、海外でのボランティア活動は自己啓発の機会でもあります。異文化環境での生活は、自分自身について深く考える機会を提供します。新たな環境と文化に適応しながら、自己理解を深め、自分の強みや弱みを理解することができます。

最後に、海外ボランティア活動は英語力向上のための一歩となりますが、それは同時に社会貢献の一環でもあります。世界の一部を理解し、それに貢献することで、自分自身の成長だけでなく、世界への貢献にもつながります。

これらの考えをふまえて、皆さんが新たな挑戦として海外ボランティア活動を選んでみてはいかがでしょうか。それは皆さんの英語力向上、そして人間としての成長のための大きな一歩となることでしょう。皆さんの新たな旅路を心から応援しています!

海外ボランティア参加者募集中

旅するエンターテイメント集団LES WORLD

海外の孤児院に10日間滞在して子ども達と、そして日本全国から集まった仲間達とミュージカルを作ります。歌、ダンス経験不要!国際交流を通した国際協力プログラムです。支援という形ではなく共創を目指します!

詳しくはこちら⏬