高校生のための国際ボランティア: チャンスをつかんでグローバルな視野を広げよう

皆さん、こんにちは。今回は18歳から22歳の若者たちに向けて、「高校生のための国際ボランティア」についてお話ししたいと思います。国際ボランティアと聞くと、遠い国々での活動を思い浮かべるかもしれませんが、それはとても身近なもので、あなたの可能性を広げるための素晴らしいチャンスです。

まずは、国際ボランティアに参加するための具体的なステップと、活動を通じて得られる経験についてお話ししましょう。そして、具体的なボランティア団体とその活動についても紹介します。

ステップ1:自分の関心を見つける

国際ボランティアには様々な分野があります。教育、環境保護、公衆衛生、人道支援など、自分が関心を持つテーマを見つけることから始めましょう。

ステップ2:団体を探す

関心のあるテーマを決めたら、そのテーマに取り組むボランティア団体を探しましょう。以下に紹介する団体も参考になるでしょう。

 1. ユニセフ高校生ボランティア

ユニセフ高校生ボランティアは、世界の子供たちのために活動を行っています。彼らの活動は、募金活動や啓発活動など、多岐にわたります。

2. ハビタット・フォー・ヒューマニティ

ハビタット・フォー・ヒューマニティは、住宅問題に取り組む国際的な非営利団体です。建築ボランティアとして参加し、世界のどこかで家を建てる体験をすることができます。

ステップ3:活動を始める

自分の関心とマッチしたボランティア団体を見つけたら、積極的に活動に参加しましょう。これは新たな経験を得るための一歩となります。

国際ボランティア活動は、皆さんが世界を理解し、自分自身の可能性を広げるための素晴らしい機会を提供します。また、それは皆さんが自分自身を成長させ、他者に貢献するための具体的なステップを提供します。

具体的には、国際ボランティア活動に参加することで以下のような経験を得ることができます。

視野を広げる

異なる文化や環境での活動を通じて、皆さんは自分自身の視野を広げることができます。それは新たな視点をもたらし、自分自身と世界との関わりを深めることにつながります。

リーダーシップを育てる

団体活動に参加することで、皆さんはチームでの協働やリーダーシップを育てることができます。それは将来的な職業生活において重要なスキルを磨くことにつながります。

自己成長

国際ボランティア活動は、自己の能力や才能を試す絶好の機会です。新たな環境と課題に直面することで、自分自身の強みや弱みを理解し、成長することができます。

高校生の皆さん、国際ボランティア活動に参加して、新たな可能性を広げてみませんか?それはあなた自身の成長、そして社会への貢献につながる素晴らしいチャンスとなることでしょう。あなたの新たな一歩を心から応援しています!

海外ボランティア参加者募集中

旅するエンターテイメント集団LES WORLD

海外の孤児院に10日間滞在して子ども達と、そして日本全国から集まった仲間達とミュージカルを作ります。歌、ダンス経験不要!国際交流を通した国際協力プログラムです。支援という形ではなく共創を目指します!

詳しくはこちら⏬