高校生から始める!発展途上国でのボランティア体験

皆さん、こんにちは。世界に広がる可能性を感じ、新たな挑戦を求めている18歳から22歳の皆さんに向けて、今回は「発展途上国でのボランティア体験」について書いていきます。高校生のうちから、発展途上国でボランティア活動をすることは、新たな視点を得るだけでなく、社会貢献にもつながる有意義な経験です。それでは、いくつかの団体を例に具体的な活動について見ていきましょう。

1. ワールド・チャレンジ

「ワールド・チャレンジ」は、しんどさを抱えた10代に「世界を見る経験」を届けるためのプロジェクトです。経済的困難や、不登校経験、発達障害など生きづらさを抱えた高校生が海を超えて、様々なものを見聞きできる機会をつくります

 2. プロジェクト・アブロード

「プロジェクト・アブロード」は、高校生向けの海外ボランティアとインターンシップのプログラムを提供しています。発展途上国での教育、医療、保全など、さまざまな分野でボランティア活動を体験することができます。このプログラムは、新しい文化を学び、自分自身を挑戦しながら社会に貢献することを奨励しています。

発展途上国でのボランティア体験

これらのプログラムは、皆さんが学び、成長し、世界に貢献する機会を提供します。ここで挙げた団体以外にも、高校生を対象としたボランティアプログラムを提供する団体は数多く存在します。そして、発展途上国でボランティア活動を行うことは、自分自身の視野を広げ、世界の理解を深めるだけでなく、そこで生活する人々を直接支援することができます。

しかし、ボランティア活動を行う前には、事前のリサーチが必要です。その地域の文化、社会、歴史について学ぶことで、より深く理解し、適切な支援をすることができます。また、自身がどのようなスキルや経験を持ち、何を学びたいのか、どのように貢献したいのかを明確にし、それに合わせたプログラムを選ぶことが大切です。

また、ボランティア活動はただの一方通行の援助ではありません。ボランティアとして活動する地域の人々からも多くのことを学びます。彼らの生活スタイル、価値観、文化などを理解し、尊重することは、ボランティア活動を通じて得られる最も重要な経験の一つです。

また、異文化の中で生活しながら、自身の忍耐力や適応力を試すことも可能です。新しい環境や異なる生活様式に対応しながら、問題解決のスキルやコミュニケーションの能力を養うことができます。

発展途上国でのボランティア活動は、あなたが将来選ぶ道に対する視点を広げ、自己理解を深める機会を提供します。そして、それはあなたの高校生活を通じて、自己成長のための一歩となります。

皆さんがこれから歩む道において、高校生のうちから発展途上国でのボランティア活動を通じて得た経験が、皆さん自身の生涯を通じて役立つことを信じています。また、その経験が世界の一部を理解し、それにより世界とつながる機会を提供することでしょう。

高校生から始めることで、あなた自身が自分の将来について考え、自分の価値観や目指す道を見つける手助けになることでしょう。そして、それがあなたの視野を広げ、新しい可能性を発見するための一歩となります。

しかし、ボランティア活動は簡単なものではありません。困難な状況に直面することもあるでしょう。しかし、その困難を乗り越えることで、あなた自身の力を試すことができ、それが自信となって返ってくるでしょう。そして、それがあなた自身の成長につながり、さらなる挑戦への道を切り開くことになるでしょう。

最後に、ボランティア活動はただの経験ではなく、その国の人々との絆を深めるための道でもあります。その絆は、言葉や文化の違いを超えて築かれ、あなたの視野を広げ、人々の理解を深めることにつながります。

発展途上国でのボランティア活動に興味がある皆さん、まずは一歩を踏み出してみませんか?新しい世界を体験し、自分自身を挑戦し、社会に貢献する経験をしましょう。あなたのその一歩が、世界との新たな絆を築く第一歩となり、あなた自身の成長を促すことを願っています。それぞれの小さな行動が、大きな変化を生むことを忘れないでください。皆さんの活動を心から応援しています!

海外ボランティア参加者募集中

旅するエンターテイメント集団LES WORLD

海外の孤児院に10日間滞在して子ども達と、そして日本全国から集まった仲間達とミュージカルを作ります。歌、ダンス経験不要!国際交流を通した国際協力プログラムです。支援という形ではなく共創を目指します!

詳しくはこちら⏬